サーラの便利屋「ラクー」が解決!

サーラの便利屋LACOO
  1. サーラの便利屋ラクーTOP
  2. よくある質問

よくある質問

お客様からよく寄せられるお問い合わせをまとめました。ご依頼の際の参考にしてください。

  • 家事代行について
  • 便利屋サービスについて
  • ハウスクリーニングについて
  • サービス全般について

家事代行について

子守りはお願いできますか?
申し訳ございませんが、子守り、介護など身体に直接触れる作業や、調理、医療行為は対応しておりません。詳しくはご利用規約をご確認ください。
掃除した後のゴミは処分してくれますか?
基本的に本サービス実施により発生したゴミは、お客さまに処分をお願いしています。別途、ゴミ出しサービスや便利屋サービスの不用品処分サービスをご利用いただく場合は可能です。
掃除に使う洗剤や掃除用具は持ってきてもらえますか。
原則として、家事代行の日常清掃では、お客さま宅の洗剤・掃除用具等を使用させていただきます。また、その使用による道具等の消耗等に伴う費用はお客さま負担とさせていただきます。
スタッフは何人で来られますか?
基本的に1人で作業いたします。ただし、男性のみでご在宅の場合は2人で伺い、作業時間は半分となりますので、ご了承ください。
当日、時間延長はできますか。
はい、ご相談ください。ただし、当社のその後の作業などにより対応できない場合もございます。ご了承ください。
※基本的に時間によるサービス提供のため、作業指定範囲と関係なく作業時間にて精算となります。また、作業の進捗状況による時間内終了の場合の減額はありません。ただし、1時間超えの受注作業の場合は、終了時間により減額または増額となります(30分ごと)。
手が届かない高所の窓ふきはお願いできますか?
申し訳ございませんが、高所での作業や危険を伴う作業は対応できかねます。窓の場所によってはお断りする場合があります。
風邪をひいてしまったのですが、作業は予定通りできますか?
インフルエンザ等の感染症にかかられた場合、またはその疑いがある場合は事前にお知らせください。
ご利用規約はこちら

便利屋サービスについて

何時間からお願いできますか。また、当日のサービス中に時間延長はできますか。
1時間から承ります。また、時間を延長したい場合は、ご相談ください。ただし、当社のその後の作業などにより対応できない場合もございます。ご了承ください。
※基本的に時間によるサービス提供のため、作業指定範囲と関係なく作業時間にて精算となります。また、作業の進捗状況による時間内終了の場合の減額はありません。ただし、1時間超えの受注作業の場合は、終了時間により減額または増額となります(30分ごと)。
草刈り・草取りのゴミは処分してもらえますか?
基本的にゴミの処分はお客さまにお願いしていますが、別途、家事代行のゴミ出しサービスをご利用いただく場合は可能です。※不用品処理については別途費用加算となります。また、市指定のゴミ袋(45ℓ必要枚数)を事前にご用意ください。
何をお願いしても均一料金でできますか?
基本料金+出張費(1時間・1名)は6000円(税別)ですが、作業内容によっては薬品や専用機材を使用するため別途費用が加算される場合もございます。作業内容は、お申し込み時にご相談ください。

ハウスクリーニングについて

何か事前に用意する物はありますか?
特に用意していただくものはございませんが、当日、作業時に電気・水道をお借りします。また、洗浄作業をする際に浴室をお借りする場合もございます。エアコンクリーニングやフロアWAX等、事前に作業場所の確保のために家具や物の移動をお願いいたします。
スタッフは何人で来られますか?
当日の状況によって異なりますが、基本的に1人です。作業内容が多い場合は2~3人で伺います。
申し込みから作業完了までの簡単な流れを教えてください。
申し込みをいただき、見積りが必要な場合は見積り日を決定し、見積り時に作業日を決定します。見積りが不要な場合は作業日を決定し、作業当日お伺いします。
申し込み→(見積り日決定)→作業日決定→作業当日、という流れになります。
当日、クリーニング箇所を追加したくなりました。追加できますか?
はい。追加できます。ですが、追加内容、スケジュールによっては後日作業となる可能性があります。
見積りは無料ですか?
もちろん、見積りは無料です。メニュー内容により電話見積り、もしくは訪問見積りとなります。
作業当日になって追加料金を請求されることはありますか?
汚れ具合に関係なく定額料金となります。ただし、お客さまから作業箇所の追加があった場合は、料金が発生します。
万が一、スタッフの方が物を壊してしまったとき、対応はしてもらえますか。
はい、もちろん対応させていただきます。
1日作業をする場合、スタッフの方はお昼休憩をどこでとりますか?
基本的には作業車内でお昼休憩をとります。
ハウスクリーニングで何でも汚れは落とせますか?
残念ですが、すべての汚れを完全には落とせません。例えば、浴室の目地やゴムパッキン等に入り込んでしまったカビ、時間経過により素材が変色してしまったものは、キレイにすることができない場合があります。
壁紙のクリーニングは出来ますか?
申し訳ございませんが、壁紙クリーニングは対応しておりません。
作業中に外出してもいいですか?
内容によっては1日作業となる場合もございますので、外出していただいても結構です。ただし貴重品等の管理はお願いいたします。
隠ぺい配管のエアコンですがクリーニングできますか?
申し訳ございませんが、隠ぺい配管のエアコンは配管内にすでに蓄積している汚れ等により、クリーニング時の汚れが詰まる可能性があり、簡単に除去できない場合があるため、設置状況によってはクリーニングをお断りすることがあります。
エアコン等の電化製品のクリーニング作業ができない場合がありますか?
はい、あります。作業前に試運転をして正常な運転ができない場合や、経年により製品自体の劣化損傷が激しい場合は、やむなくお断りすることがあります。
また、製造年より15年を超えた機器の場合は、簡易的な洗浄にて対応させていただきます。※15年以上経過した機器は、見た目は大丈夫でも目に見えない製品劣化が予想され、多少の刺激を与えただけで動かなくなる場合がありますので、ご理解・ご了承ください。

サービス全般について

都合が悪くなった場合、キャンセルや日時変更はできますか?
はい、できます。作業日の2日前(日・祝日・年末年始を除く)18時までにご連絡をいただければキャンセル料はかかりません。
キャンセル料はかかりますか?
はい、作業日前日の18時までにキャンセルされた場合はお見積りの30%、当日の場合は50%のキャンセル料を申し受けます。
どのようにして来られますか?車で来られる場合、駐車場がありませんが、どうしたらいいですか?
車で訪問します。駐車場がお借りできない場合は近隣のコインパーキングに停めさせていただきます。その際、大変申し訳ございませんが、駐車場の使用料金のご負担をお願いいたします。
作業後に故障や不具合が出たら、どうしたらいいですか。
作業完了後に故障・不具合が生じた場合は、作業完了日から1ヶ月以内に電話、またはメールにてご連絡ください。日程を調整し、点検・再洗浄などにお伺いします。
故障や不具合が出た時にかかる費用はどうなりますか。
弊社の作業が原因で故障や不具合等が発生し、製造メーカーの点検や修理を要した場合は、弊社にて費用を負担いたします。ただし、故障や不具合等の原因が弊社の作業と無関係な場合は、お客さまにご負担いただきます。
どのような支払方法がありますか?また、いつ支払えばいいですか?
支払方法は現金支払、クレジットカード決済(サーラカード、VISA、MasterCard)があります。作業終了後に集金させていただきます。
依頼する場合、どれくらい前に連絡すればいいですか?
通常は10日前くらいまでに依頼していただければ結構ですが、年末やキャンペーン期間中など予約が多い場合は、1ヶ月以上かかる場合もございます。ご了承ください。

お申し込み・お見積りなど、お気軽にご相談ください

メールでのお問い合わせはこちらのフォームから
お電話でのお問い合わせは
下記フリーダイヤルから
0120-110-502

【受付時間】 月〜土 9:00〜18:00(日・祝日休み)

PAGE TOP